
いかっちょの気ままなサブブログ

気ままなブログが新たにスタート?! いいえ。退避サイトです

祝スクフェスAC稼働開始! | スクフェスACをやってきたので感想を書いてみる

こんにちは。スクフェスACにハマってしまい金欠状態であるいかっちょです。 来月からバイトを始めよう...orz

スクフェスAC稼働開始

本当は稼働日当日にプレイできれば良かったのですが... 学校終わってからでも良かったけど時間が無かった...orz

プレイしてきた

とにかく楽しい!!

メンバーカードの仕様がよく分からなかった件

初回プレイの時に分からなかったのが「メンバーカード」と「スキルカード」の違いである。メンバーカードはメンバーの衣装が変更できる。スキルカードはライブの演出を設定できるそうな。一番「は?」と思ったのは、「ライブ準備」時の「メンバー切り替え」です。 いまいちあの仕様は理解できない... 初回プレイが終わった後調べた所、どうやら「センター筐体」で「メンバーガチャ」をして、メンバーカードを引く必要がある。 初回プレイで一人は解放される。 例えば私の場合「東條希」を初回メンバーとして選択したので「東條希」を解放した状態でプレイできる。要するに他のメンバーを選択してプレイしたい場合プレイしたいメンバーのカードを入手しないといけないみたい。 この仕様を理解していなかった私は損をしてしまったのだ...orz

感想

スクフェスをボタンでやるというのは中々難しかったなぁ... 慣れれば簡単でしたが。慣れるまでは大変だとは思いますが慣れてしまえば容易に出来てしまいます。楽しい() イヤホンも付けてプレイできる仕様だったのでイヤホンを使ってプレイしていました。 ライブ中のダンスシーンも綺麗に再現されておりとても良い。 ライブシーンの凛ちゃん可愛い(尚筆者は希推し)

これから始める人へ指南的な何か

1.NESiCAを使ってプレイしよう プレイ履歴の保存・衣装の着せ替え・楽曲/難易度の解放などの機能を利用するには「NESiCA」は必須です。スクフェスAC設置店舗には多分NESiCAの販売装置が置いてあると思います。なければ店員さんに聞いてみましょう。尚NESiCAは一枚300円です。

2.スクフェスをプレイしている人は連携しよう

連携すると称号と一曲無料フリープレイチケットがもらえます。スクフェスをやってない人はこれを機会に始めてみてはどうでしょうか。 注意点としては2プレイ目からしか連携が出来ないという事です。

3.サテライト筐体とセンター筐体を間違えないようにしよう これを間違えると厄介な事が起きます(多分) サテライト筐体とはボタンが付いている台を指します。 センター筐体とはボタンが付いていない台を指します。 センター/サテライト筐体ではやれることが違うので気を付けましょう。

尚初回プレイ時には特典があります。 オススメの順番としては、サテライト筐体→センター筐体の順にプレイするのをオススメします。理由としては「初回プレイキャンペーン」が関係しています。詳しくは下のツイートを見てください。

まとめ

店舗によってプレイルールが決まっているので必ずプレイルールを守って楽しくプレイして下さい。ルールを守らないと後々トラブルに発展しますからね.... そしてお金の使いすぎには注意しましょう(既に使いすぎてしまった人の図) ではでは!